ホーム の中の 税理士法人リライアンスからのお知らせ の中の 【メルマガ】申告期限・納付期限について

税理士法人リライアンスからのお知らせ

【メルマガ】申告期限・納付期限について

15/09/30

今回の法人税のメルマガは、「申告期限・納付期限」についてお話ししたいと思います。


◎法人税の申告期限・納付期限

 法人税の申告期限は、事業年度終了の日の翌日から2か月以内となっております。

 例えば、平成27年3月に決算を迎えた会社であれば、平成27年5月末が申告期限となります。

 また、法人税の納付期限は申告書提出日と同じ日となっており、決算月の2ヶ月後には
 
 申告書の提出と税金の納付の両方を行わなければならないことになります。

 これを一日でも過ぎてしまうと期限後申告となってしまいます。


◎期限後申告について

 期限後申告を行った場合には、法人税の金額に15%又は20%の無申告加算税がかかる場合があります。

 法人税の納付金額が大きい方は注意が必要になります。

 また、2年連続で期限後申告を行うと、青色申告が取り消しとなります。

 青色申告の取り消しの効力は、申告書を提出していなかった期間のうち、もっとも古い期間

 の申告書以後のものとなります。



 このように、法人税の申告期限を過ぎてしまうこと、大きなペナルティを受けてしまいます。

 申告期限に間に合うよう、日々、しっかりと取引の書類をそろえていきましょう。


 最後までお読みいただきありがとうございました。



※過去・その他の記事は こちら
※起業・経営に役立つメルマガ登録は こちら

  • 税金相談・税務顧問・会社設立・独立起業のお問い合わせ
  • 関連会社
  • 士業交流会縁

ページトップへ